ハーブ

自宅でハーブを栽培する方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
自宅でハーブを栽培する方法

ハーブはとても健康にいいです。実は自宅で栽培できて、その匂いを楽しめちゃうんですよ。また料理にも使えるし、また痛みには薬としても効きます。自宅でハーブを育ててみたい方は、こちらをお読みください。

こちらもオススメ: 上手にバジルを育てる方法

目次

  1. ローズマリー
  2. バジル
  3. パセリ
  4. タイム
  5. ミント
  6. スペアミント
  7. ラベンダー
  8. オレガノ

ローズマリー

ローズマリーはとてもいいものとして知られています。匂いや風味を出すのに、料理にも使われるし、たんすには臭い消しなどにも使われます。実は自宅で簡単に栽培できるんです。どんな気候にも適応しています。でも特に暑くて、乾燥している土地ではいいでしょう。こちらで栽培方法をご覧ください。

自宅でハーブを栽培する方法 - ローズマリー

バジル

バジルもハーブの一種でよく自宅で育てている人がいます。料理にも使えます。例えばサルサソースなど。実は育てるのは簡単で、ただ単に日が当たるところに置き、頻繁に水をあげればいいだけなんです。しかし1年ごとに新しく植えなおさないといけません。こちらでは栽培法を紹介しています。

自宅でハーブを栽培する方法 - バジル

パセリ

パセリも栽培できますよ。まず鉢に少し土を入れ、種をいくつか入れます。日の当たるところに置き、水をよくあげます。こちらで詳しく述べています。

自宅でハーブを栽培する方法 - パセリ

タイム

痛みに使われる薬草はタイムです。特に暑くて乾燥したところ、地中海地方で育ちやすいです。これは自宅でも栽培でき、鉢で栽培してもいいし、庭に直接埋めてもどちらでもいいです。すぐに成長するので、そんなに世話をする必要はないです。こちらで栽培法をご覧ください。

自宅でハーブを栽培する方法 - タイム

ミント

ミントも自然療法としてよく使われています。またアリやダニ、虫の対策にもなります。一年中いつでも栽培でき、家庭でも栽培できます。こちらでは栽培法を紹介しています。

自宅でハーブを栽培する方法 - ミント

スペアミント

ミントに似ているスペアミントもあります。色々な使い方があります。例えばお茶として飲んだり、カクテルにしたり、モヒートもこれを使っています。必要なのは日当たりのいい場所と湿気です。こちらで栽培法を紹介しています。

自宅でハーブを栽培する方法 - スペアミント

ラベンダー

地中海地方によくのはラベンダーです。丈夫でどんな土地でも育ちます。鉢でも地面に直接でも植えられます。花は青や紫をしているのはよく知られていることですね。それを乾燥させて、たんすにいれて、臭い消しによく使われます。そんなに手間がかからず育てられるんですよ。こちらで見てみてください。

自宅でハーブを栽培する方法 - ラベンダー

オレガノ

オレガノもいいハーブです。よく料理に使われ、これを使うとおいしく仕上がるんですよ。とても丈夫な植物で栽培は簡単です。こちらで栽培法を紹介しています。

自宅でハーブを栽培する方法 - オレガノ

自宅でハーブを栽培する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、栽培のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
91
自宅でハーブを栽培する方法