ゴキブリの駆除方法

ゴキブリの駆除方法

あなたの家、いやーなゴキブリに侵入されていませんか? ゴキブリは、ごみ箱や上・下水道管の中などによく出没する昆虫です。ゴキブリが卵を産みつけ大量発生するのを避けるためには、できるだけ早くあなたの家から追い出さないといけませんね。

ゴキブリの駆除方法にはいろいろあります。業者に駆除を頼んだり、スーパーで殺虫剤を買ったり、効果的で経済的な家庭で出来る駆除方法を試してみたり。さあ、ここでは皆さんに、自分でできるゴキブリの駆除方法をお教えしましょう。

ローレルの葉

効果的なゴキブリ駆除方法のひとつは、ローレルの葉を使う方法です。ゴキブリはローレルが放つ匂いを嫌うので、家のあちこちにローレルの葉を置けば、ゴキブリを家から追い払うことが出来るでしょう。

大事なポイントは、ローレルの葉(切ったり刻んだりせずそのまま)を何枚か紙の上に置き、ゴキブリがよく出没する場所にそれを置くことです。これでゴキブリは寄ってきません。ぜひ試してみてください!

ホウ酸団子(毒餌)

ホウ酸団子はゴキブリ駆除に効果的な毒餌です。ホウ酸は薬局ですぐ手に入れられるので、家で簡単に作ることが出来ます。まず、ホウ酸、パン粉、コンデンスミルクを混ぜ、小さな団子状にします(その際ゴム手袋を着用してください)。

お団子が出来たら、家のあちこちに置いてください。ただし、犬や猫等のペットを飼っている方は、ペットがこの「わな」にひっかかり誤って食べ病気になってしまわないよう、十分な注意が必要です。

接着剤を使ったゴキブリ獲り

家庭で出来るゴキブリの駆除方法としてはほかに、接着剤を使う方法があります。厚紙かボール紙の上に接着剤を塗りつけ、その上にゴキブリが寄ってきそうな食べ物を置きます。さらにその上に砂糖を少々ふりかけておきます。これはゴキブリを獲るのに最も効果的な仕掛けです。

アンモニア水

アンモニアも、ゴキブリ駆除にぴったりです。家の掃除にも使われるものなので、あなたの家にも置いてあるかもしれませんね。嫌なゴキブリの駆除にオススメしたい方法もとても簡単。 アンモニアを水で薄めて、床や棚など家の拭き掃除をすればいいだけです。

また、水道管を住みかとしているゴキブリを駆除するには、水道管にアンモニア水を流すのが効果的です。ビルの中や家の中に入り込んでいるゴキブリをアンモニア水でシャットアウトしましょう。

熱湯

熱湯は、ゴキブリが生みつけたを駆除するのに適しています。まずはゴキブリの巣がある場所を見つけることが大事です。巣のある場所が分かったら、その場所に熱湯をかけるだけでいいんです。熱湯でゴキブリの卵を駆除してしまえば、次に卵を生みつけることはないでしょう。

家の掃除を頻繁に

これらゴキブリの駆除方法を試すと同時に大事なことは、家を常に綺麗に掃除することです。特に、台所、お風呂場・洗面所は、週に何度か掃除するようにしてください。また、ゴミ箱には常に蓋をし、ゴミを溜めないようにしてください。この方法で、家からゴキブリを排除することができるでしょう。

夏のゴキブリ対策

夏はゴキブリにとっても他の昆虫にとっても暑~い季節。彼らは暑さを避けようと、湿った暗い場所を探して家屋に入り込んできます。玄関の開け閉めや、換気のため窓を開ける際にもさっと入ってきますよね。

とりわけ、ゴキブリの侵入を避けるためには、次の対策を取ることが大事です。

・換気の際にゴキブリが入ってこないよう、扉や窓に網戸を取り付ける。

・ゴキブリが巣を作りそうな場所に殺虫剤をかけておく。

・家のあちこちに電気蚊取り器を設置する。一日中つけておけば、あなたの家をゴキブリから守ることができるでしょう。

・バルコニーか庭がある場合、芳香性のある植物を置く。植物が放つ香りで、昆虫を減らすことができるでしょう。中でもバジル、ミント、ハッカは効果的です。

ゴキブリの駆除方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家事・防犯・メンテナンスのジャンルから探すことができます。