シロアリ

シロアリの駆除する方法

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
シロアリの駆除する方法

シロアリは本当にやっかいなものです。家具をむしばむだけでなく、木でできたものや、さらには家の柱までダメにしてしまうこともあるんです。シロアリは活発ですから、早く駆除しないといけません。業者に頼む方法もありますが、こちらでは駆除方法を紹介します。読んでみてください。

従う手順:

1

まずシロアリは危険性を持っていると知っておかないといけません。強力なので、家具や木の製品だけでなく、家の柱までむしばんでしまうこともあるんです。シロアリは木の床から侵入したり、あいているところはどこからでも入ってきてしまいます。特に湿気があるところが好きなので除湿をしないといけません。また水回りもよく注意しないといけません。できれば蛇口や水道管をしっかりと工事して、シロアリの侵入を防ぎましょう。

2

シロアリには2種類あります:

  • 地下のシロアリ: 湿った床に住み着き、私たちからはよく見えませんが、木をむしばんでいます。湿った床の下にトンネルを作り、一番やっかいなシロアリです。気が付かないうちにどんどん傷をつけていくのです。
  • 木のシロアリ: これは目に見えるもので、木に穴を掘っていくアリです。特に雨のあと、木をむしばんでいきます。
シロアリの駆除する方法 - ステップ2
画像: bloghogar.com
3

まず業者の人にシロアリ駆除を頼むといいでしょう。彼らはこの分野に詳しく、手遅れになる前に対処するのが大切です。しかし、化学製品を使って駆除するのがいいのか、自然できる方法を使って駆除したほうがいいのか、悩むところですね。それはシロアリの種類にもよります。

4

自分でもできる駆除法があります。 薬局などで売っているホウ酸を使った方法です。これは虫に効きます。こちらで詳しいことをご覧ください。

ホウ砂は効果的です。これはシロアリのお腹の中にいるバクテリアをやっつけるので、とても効果的です。シロアリがホウ砂を食べると消化しきれず、死ぬんです。それで一気にシロアリをやっつけましょう。

ホウ砂にはいろいろな名前の商品があります。例えばティンボー、ボレックスなど。 500 グラムのホウ砂に水5Lを入れ、それを家じゅうにまきます。ピンセットを使って床の木の間など細かい部分までしましょう。壁や柱もです。木がしっかりとそれを吸収しないといけません。

シロアリの駆除する方法 - ステップ4
5

もちろん化学製品を使ってシロアリ駆除もできます。専門家のおすすめは液体の化学製品です。家のあらゆる所へまいてください。これで家への侵入を防ぎます。これは毒性を持っていることもあるので、取扱い注意です。

6

またシロアリ殺虫剤も有効でしょう。これでシロアリの巣から全部壊してしまいましょう。もし被害が進みすぎていたら、この方法は効果的ではないですが、これも一つの手です。

シロアリの駆除する方法 - ステップ6
7

何よりシロアリ予防が大切です。うちに侵入してこないようにし、家の隅などにある小さい隙間もふさぎましょう。特に古い家具にシロアリはつきやすいので、隙間がないかチェックしてください。シロアリ除去のオイルも効果があります。でもこれはまだシロアリが来ていない家でのみ有効です。予防のために使うものなんです。

8

家具はシロアリが好む場所です。なのでしっかりと対策をとらないといけません。シロアリ予防の液体で家具をふきましょう。家具にはニスを塗るといいでしょう。こちらでは家具をどうやってシロアリから守るか説明しています。

シロアリの駆除する方法 - ステップ8

シロアリの駆除する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家事・防犯・メンテナンスのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
画像: bloghogar.com
51
シロアリの駆除する方法