10通りのアンモニアの使い道
アンモニアは気体で特に家の掃除によく使います。ほこりや汚れによく効きます。しかし絶対に漂白剤と混ぜてはいけません。化学反応が起き、毒性を放つからです。こちらではアンモニアの10通りの使い方を紹介しましょう。
こちらの記事もオススメです!: どこから手を付つける?大掃除する順番
従う手順:
何も混ぜていないアンモニアはよく肥料として農業に使われています。あまり知られていませんが、実際、アンモニアの80%が農業で使われるものです。
よく油落としとして使われています。これで火元の近くの油汚れもきれいに落とせます。
水でアンモニアを溶かしたものなら、オーブンの掃除に使えます。オーブンで焼いた時、油が落ちたりしてオーブンは汚れていると思いますが、これでもう大丈夫。これで簡単に落ちます。
台所やトイレのタイルもアンモニアで磨けます。これはそんなに頻繁にやらなくてもいいです。この汚れに強いアンモニアを使えば、きれいな状態をしばらく維持できます。
アンモニアを水で薄めたら、床や木の家具も掃除できます。アンモニアをそのまま使ってしまうと強すぎて、床や家具の塗装をはがしてしまい、輝きが失われてしまいます。なので使う時は必ず薄めて使いましょう。
それから服にもいいですよ。特に服についたシミにはいいです。例えばワインのシミを取ることもできますが、しかしまず、シミがついていない部分にアンモニアをつけ、様子を見て、使えそうならシミ取りもしてみてください。
靴の汚れ落としもできます。特に水洗いできない靴には最適です。石鹸、水とアンモニアを混ぜ、それを塗ります。これはスニーカーにもいいし、わらじにも使えます。
カーペットなどの生地についたシミにも使えます。アンモニアを付ける場合、スプレーの容器に水とアンモニアを入れて、スプレーして使うといいでしょう。
アンモニアは臭い消しにもなります。タオルや布巾についた湿った臭いに、いいでしょう。アンモニアを水に溶かし、それをつけると変な臭いは無くなります。なので消臭剤として効きます。
10通りのアンモニアの使い道と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。