シェア
シェア:

カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方

カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方

あなたは洗濯機をたまには掃除していますか。恐らくこの質問に多くの人がNOと答えるでしょう。洗濯機なんて洗濯してきれいにするものなんだから、いつも洗濯機自体はきれいなんじゃないの?なんて、思い込んでいませんか。実はその洗濯機にもカビや汚れがたまって汚くなることをご存知でしたか。ですから、時々洗濯機もきれいに掃除してあげないといけないんです。でもどうやってどこを掃除したらいいのでしょうか。そんな疑問を持っている人のため洗濯機の掃除の仕方をこちらの記事ではお教えします。どうぞ興味があったらこちらの記事をお読み下さい。

画像:topicks.jp

カビ

洗濯機には実はカビがたくさんあるって知っていましたか。目にはそんなによく見えないかもしれませんがカビがたくさん存在しているんです。ですからよく目をこらして見てみてください。よくよく見ると洗濯機の壁側に茶色い何かがあるのがわかりませんか。これがカビなんです。このようなのを見つけたらすぐに掃除しましょう。でもどうやって掃除したらいいのかな?と思いますよね。簡単な方法があるんです。

この写真のような優れた商品があるんです。この商品の裏に詳しい説明が書いてありますからそこの指示に従ってこれを使ってみてください。これを使えば簡単にすぐきれいになりますよ。そしてまた明日から気持ちよく、カビをなくして、その洗濯機で洗濯できます。

まずはこの漂白剤を規定の量だけ入れます。それからお湯を入れます。この時、お風呂のお湯を再利用するのはとってもいい方法ですが温度には気をつけてください。適切な温度は40-50度くらいですので、それを確かめてから使いましょう。

画像:iemo.jp

洗剤を入れたら

上で紹介した洗剤を入れましたか。そうしたら次は、洗濯機を回すのですがその前に、洗濯ネット設置部分にも洗剤を行き渡らせるため、洗濯ネットは取り外しておいてください。また、排水されてしまうのを避けるため、必ず 「洗い」の設定で洗濯機を回してください。5~6分継続して回して見ると、ゴミが浮いて来るのが分かると思います。そうしたら、ゴミを網かコップか何かですくってください。このように目に見えてゴミが出てくるので面白いですね。

画像:live-science.com

ゴミをすくったら

その後洗濯機を2,3時間、回しておきます。2,3時間なんて長いと思われるかもしれませんが、このような掃除はいつもやるものではないので、この機会に2,3時間回して、きれいにしておきましょう。それくらいやらないといけませんよ。すると、見る見るうちにきれいになっていきます。

その後も回し続ける

2~3時間程度そのままにした洗濯機、だんだんきれいになってきたことでしょう。しかしここで再度「洗い」のみで5~6分回してください。それから浮いたゴミをすくいます。それで最後には、底にゴミが残っている場合もあると思うので、ティッシュ等でしっかりと拭き取って下さい。これですっきりきれいになりましたね。

画像:ameblo.jp

最後に

このような写真のようになったら完成です。こんなにきれいになるんですよ。ここまできれいになると気持ちいいですね。これでまた洗濯するのも楽しくなりますね。やはり洗濯機とは汚い、よごれた服を入れるわけですから、知らないうちに洗濯機にもゴミが溜まっていたんです。

定期的に、洗濯機をこれからは洗うようにしましょう。

画像:curama.jp

カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方
51
カビや汚れがスッキリ取れる!洗濯機の掃除の仕方