シェア

自分で出来るノミの駆除方法

投稿者 Tanaka Ayako. 更新された: 16 1月 2017
自分で出来るノミの駆除方法

あなたの家にノミはいませんか? ペットの犬や猫の体についたノミが家にも住みついていませんか? ノミがいたら駆除したいですよね。でもその方法を知っていますか? ノミの駆除剤は市販されていますが、家で用意できる自然な材料を使ってノミを駆除できることをご存じですか?

ここでは皆さんにきっと役立つ、自分で出来るノミの駆除方法をお教えします。

水と光でノミ退治

自分で出来るノミの駆除方法として初めに紹介するのは、忍耐が必要ではあるものの、確実な方法といえるものです。まずは容器(バケツなど)をひとつ用意し、水を満杯に入れます。そこに、食器用石鹸を少し入れ、泡立たないようにゆっくり混ぜます。

続いて、その容器を明るく照らした電灯の下に置きます(テーブルランプなどの電灯でいいです)。これは数日間に渡って、夜に行ってください。朝起きたら、容器の水の中にノミがいるのを確認できますよ。毎日それを繰り返すと、取れるノミの数が徐々に減っていくはずです。

この方法でノミが取れるのは何故かというと、ノミが光に惹きつけられて電灯に寄ってきて、気付かぬ間により明るい水の中に飛び込んでいき溺れて死ぬ、というわけだからです。食器用洗剤を混ぜておくのは、ノミが浮かずに水に沈んでいくようにするためなんです。

自分で出来るノミの駆除方法 - 水と光でノミ退治

レモン汁

家の床掃除をするときに、水にレモン汁(レモン2~3個分)を入れたうえに普段使っている洗浄剤を加え、家の床をすみずみまで拭き、レモン汁が床に浸み込むように掃除してください。レモンはノミ除けに効果的ですから、家に住みつかなくなり、逃げていくことでしょう。

ただし、レモンが人の肌、そしてペットの肌についてしまうことのないよう、注意してください。

自分で出来るノミの駆除方法 - レモン汁

ミント

自分でできるノミの駆除方法としてはほかに、ミントを使う方法があります。やり方は簡単で、ミントティのティーバッグをノミがいそうなところに置くだけです。シーツやソファーの上などなど、ですね。ノミはミントの匂いを嫌うので、ティーバッグを置いた場所から逃げていくことでしょう。

自分で出来るノミの駆除方法 - ミント

お酢とラベンダー

リンゴ酢もまた、ノミ退治に役立ちます。まず、1リットルの水にリンゴ酢をコップ1杯ラベンダーオイルを40滴入れて、混ぜます。これを、家の床掃除の際に使ってください。床を拭いたら床全体が乾くまで待ち、その後で掃除機をかけます。これでノミを駆除することができます。

自分で出来るノミの駆除方法 - お酢とラベンダー

犬のノミ取り

は、家にノミを持ち込んでしまう可能性の高い動物です。ですから、ノミが家中に繁殖してしまわないように、あなたのペットの犬についてしまったノミを除去することが大切でねす。自分でできる犬のノミ駆除に使えるものががいくつかありますからここに紹介します。

ユーカリオイル: ノミはユーカリの匂いを嫌うため、ノミ除けになります。

ラベンダーオイル: ノミはラベンダーの匂いも嫌うため、ノミ除けになります。

ビール酵母: ビール酵母に含まれるビタミンB1が犬の血の匂いを変化させることから、犬にノミが寄りつかなくなります。

自分で出来るノミの駆除方法 - 犬のノミ取り

ペットのノミ予防

さらに大切なことは、あなたの家にノミが住みつかないよう、犬・猫などペットのノミを予防する方法を知っておくことです。ペットを飼っているなら、まずは定期的にブラッシングしてあげてください。ペットの毛に合ったブラシを使って、皮膚にノミや寄生虫がついていないかよく観察しながらブラッシングしましょう。

また、特におすすめしたいのが、ノミとり首輪をつけることです。たとえペットが散歩中などにノミと接触することがあったとしても、ノミはペットの体に居つくことはありません。ノミとりシャンプーも、ペットをきれいにし、健康維持に役立ちます。

自分で出来るノミの駆除方法 - ペットのノミ予防

自分で出来るノミの駆除方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家事・防犯・メンテナンスのジャンルから探すことができます。

自分で出来るノミの駆除方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

自分で出来るノミの駆除方法
71
自分で出来るノミの駆除方法

トップに戻る