服についた油汚れの落とし方
服の油汚れはよくあることですよね。その汚れを落とすのはちょっと大変ですが、できないことはないです。誰もが服に汚れをつけたことがありますね。フライドポテトをこぼしたり、肉をこぼしたりして汚したことはありませんか。それでズボンに嫌なシミができてしまったり、よくあることですね。
市販の製品で汚れを取り除くこともでき、以前と同じようにまた服を着れます。こちらの記事では家庭でできる汚れの落とし方を紹介しています。
従う手順:
スーパーでは油汚れを落とす製品が売られています。それは直接汚れに効く物ですので、汚れに直接ちょっとだけ液体を使ってください。そして数分おいて、普通に洗濯機で洗ってください。
汚れがそんなに大きくなければ、布巾か紙ナプキンでその油を拭き落としてみてください。次に、この商品をその汚れに塩をふるように、ふりかけてください。それがよく染み込むように、スプーンの裏で二分くらいよく押してください。
二分たったら、洗剤をちょっと加えます。それから泡がでるまでこすってください。その後、ブラシで円をかくようにこすり、それからいつも通り洗剤で洗濯してください。
しつこい、または大きい汚れには、このような方法は効きません。食器用洗剤を服にたらし、そのまま少し放置しましょう。汚れがそれを吸い込むために一晩中おいてもいいです。その後普通に洗濯するように洗剤で洗濯します。また石鹸を使ってやることもできます。
しつこい汚れには、90度以上のアルコールで対処できます。アルコールをちょっとたらし、二分おきます。二分経ったら10分水と石鹸、または洗剤をさらに塗ります。その後手洗いし、ぬるま湯ですすいでください。もしまだ汚れがあるようなら、この方法を繰りかえしてください。 手袋をしてやったほうがいいかもしれません。
もしやわらかい生地にシミをつけてしまったら、塩をぬって、2,3時間おきましょう。その後歯ブラシで、優しくこすりましょう。その際、同じ方向にこすりましょう。それから普通に洗濯しましょう。
油汚れは手洗いや、洗濯機でも落ちにくいものですね。でもコツを知っていれば、汚れは落ちますよ。でも洗濯する前に服についているタグをよく見ましょう。
ジーンズにシミをつけてしまったら、それを食器洗い機にいれてしまうという手もあります。 その際、タルク粉や石鹸や レモンや重炭酸塩などを使いましょう。ここではジーンズの汚れを落とす方法を紹介しています。
靴もちゃんときれいにしたいですよね。特に革靴はきれいだと気持ちいいものです。その際、靴の素材に気をつけてください。革靴、革のような靴、それから黒い皮靴は全部違うのです。こちらではその詳細を説明しています。
服についた油汚れの落とし方と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。
アドバイス
- 汚れとりをする際、服を傷つけないよう注意してください。