シェア
シェア:

これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方

工程
 
これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方

ピカピカに輝く革靴‥考えただけでもテンションが上がりますよね!革靴はビジネスマンの基本ステータスですし、できる男ほど革靴は輝いています。電車に乗っているときなど注意して見てみてください。ビシッとしているビジネスマンはかなりの確率で革靴が輝いています。逆に覇気のない人の足元を見てみると、大体くすんでいますね。実は足元って周りからよく見られているんです。第一印象を良く見せるためにも、靴の輝きは保っていたいですよね。そこで必要になってくるのが、靴の鏡面仕上げです。この工程があるから靴がまるで鏡のように輝きます。今回はそんな鏡面仕上げの方法について見ていきたいと思います。

出典:happyvalue.com

こちらもオススメ: スニーカーの洗い方
従う手順:
1

まず、一般的な皮革のお手入れを完了させておきます。光沢用のワックスをソフトな古布でハイシャインしたい箇所に2、3回塗布していきます。くるくると円を描くように塗っていくのがポイントです。

出典:randd.co.jp

2

次に、ワックスを塗って4~5分寝かせます。乾燥させるのがその理由です。ある程度乾燥したら、馬毛のブラシでワックスを刷り込むように優しくブラッシングしていきます。豚毛の場合は、馬毛よりも少し硬いですから、光沢を出すことが目的のケアの場合、不向きです。馬毛のブラシを使いましょう。ブラッシング時の力の入れ具合ですが、毛先が少し曲がるくらいの微弱が目安です。

出典:sawady51.com

3

指先に巻いた古布に、水を数滴垂らして、ワックスを塗った部分にのせていきます。水を利用して塗布したワックスを伸ばしていくことが目的になりますので、強く押し付けたりせず、円形にくるくると優しいタッチで均一に伸ばしていくようにします。水気が少なくなってきたらその都度水滴を垂らしてください。時間のかかる地味な作業ですが、焦らずゆっくり丁寧にやることがコツです。この作業を繰り返し行ううちに、指に引っ掛かるような感触に変わってくるはずです。

出典:mishoecare.exblog.jp

4

ステップ3を繰り返し、ロウが表面に乗ったような光沢が出てきたら完了です。

出典:blog.suit-select.jp

5

以上、靴の鏡面仕上げの方法について見てきました。いかがだったでしょうか。ポイントとしては、焦らずじっくり、かつソフトにやることですね。特にステップ3は大事です。数回繰り返しているうちに、表面の光沢変化が出てきますから、それまで頑張りましょう。簡単な方法ですので、みなさんも是非参考にされてみてください。

これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方
51
これでハイシャイン!靴の鏡面仕上げの仕方