シェア
シェア:

正しいスリッパの洗い方

工程
 
正しいスリッパの洗い方

どこのご家庭にもあるスリッパ。家族はもちろん、お客様にお出しするときに汚れていて、とても恥ずかしい思いをしたことのある方もたくさんいるのではないでしょうか。

気持ちよく履いてもらうために、いつでも清潔にしておきたいですね。

今や「洗えるスリッパ」は主流になりつつあります。洗濯機で手軽に洗えるのはとても魅力的です。しかし、「洗える」という表示がないものはどうしたら良いか迷ってしまいます。

そこで今回は、正しいスリッパの洗い方をお教えします。

こちらもオススメ: スニーカーの洗い方
従う手順:
1

「洗えるスリッパ」は洗濯機へGO!

最近は洗えるスリッパもありますので、手軽に洗濯ができるようになりました。

参照:amazon.co.jp

2

最初から「洗える」表示があるものは、ガムテープなどでほこりなどを取り除いてから、洗濯機の「ソフトコース」などで優しく洗いましょう。

3

このとき、スリッパを洗濯ネットに入れたり、バスタオルなどでくるんでおくと、型崩れせずに洗えます。

また、他の洗濯物と一緒に洗うのは避けましょう。他の洗濯物に押しつぶされてしまうので、型崩れの原因になります。

脱水後は、風通しの良いところで陰干しをしてください。

但し、汚れのひどいものは手洗いで念入りに洗ったほうが良いでしょう。

4

「洗える」表示がないものは、手洗いで!

汚れがひどいものや、手洗い表示のもの、芯に紙を使ったものは手洗いが良いでしょう。

特に、紙を使っているスリッパは、できるだけ手早く洗い、中の紙を濡らさないようにしてください。

  • 洗面器

  • 洗濯用洗剤

  • ブラシ
5

事前準備

手洗いする前に、あらかじめガムテープなどでほこりなどをとっておきます。

6

洗い方

洗面器に水を張り、洗濯用洗剤を入れて、洗濯液を作ります。

そこへスリッパを入れ、ブラシで手早く洗います。

7

すすぎ方

汚れが落ちたら、洗濯液を捨て、きれいな水に替えて軽くすすぎます。これを2回ほど繰り返します。

8

脱水の仕方

すすぎ終わったら、スリッパを洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水します。

9

干し方

洗濯ネットからスリッパを取り出し形を整えて陰干しします。

10

洗濯の頻度は?

スリッパは2週間に1度は洗いましょう。裸足で使う場合や、夏場は1週間に1度洗濯すると、良いでしょう。

11

いかがでしたでしょうか。

スリッパは意外と雑菌が多く繁殖します。100均の安いスリッパを買ってすぐに捨てる方もいらっしゃるようですが、ゴミも増えますし、出来れば気に入ったスリッパを長く使いたいですよね。

いつでも爽やかな気持ちで履けるよう、洗って常に清潔にしておきましょう。

正しいスリッパの洗い方と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

正しいスリッパの洗い方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

正しいスリッパの洗い方
41
正しいスリッパの洗い方