シェア
シェア:

エアコンのリモコンを無くした時の対処法

エアコンのリモコンを無くした時の対処法

最近のエアコンは、暖房にも冷房にもなり、非常に便利ですよね。これなら、冷房と暖房を2台持たずに、1台つけておくだけで、一年中快適に過ごすことができますね。その便利で大切なこの電化製品を動かすのが、そう、リモコンですね。リモコンは、これで全てをコントロールできるので、大切ですよね。しかし、そのエアコンのリモコンをなくして、大変な思いをしたことは、ございませんか。リモコンがなかったら、電源を入れることも、切ることも、温度調節も、タイマーも何もできないと、パニックになったことは、ありませんか。または、そんな経験がなくても、これから、いつあなたが、そんな場面に出くわしても、おかしくはありませんね。ですから、こちらの記事では、エアコンのリモコンをなくした時の対処法を、ご説明しましょう。こちらをお読み頂き、いざと言う時に、備えておいてください。知っておくと、便利ですよ。いつ、役立つ日がくるか、わかりませんが、知っておいて損はないので、是非読んでみてください。

従う手順:
1

まず、なくした時の対処法は、いくつかあります。それを紹介しましょう。一つ目は、実は、エアコン本体自体に、電源のオンとオフができるボタンがついているんです。ご存知でしたか。恐らく、多くの方が、気が付いていなかったと思います。エアコンの表には、たいてい、温度や風の種類を表示する場所がありますね。その横あたりに指を入れてみると、ふたが開くところが見つかると思います。そこの中を開けてよく見ると、電源のオンとオフをするスイッチがあるんです。これを使えば、ひとまず、エアコンの電源を入れたり、切ったりすることはできます。ですから、これで、エアコンのリモコンをなくしても、当分の間は、なんとかなりそうですね。よかったですね。きっと、リモコンをなくした焦りから、これで多少、解放されることでしょう。でも、これは一時的な対処法でしかありません。だって、温度調節、風向き調節、タイマーセットなど、細かい調整が、本体直接からは、できないんですから。そう、唯一できるのは、電源を入れたり、切ったりすることだけなんです。ですから、この一時的な対処法で、満足せず、時間を見つけて、リモコンを探し続けたり、新しいリモコンを買うようにしましょう。

2

二つ目の対処法は、「共通リモコン」というリモコンを買うことです。これは、おそらく、どんな量販店でも、取り扱っていて、比較的簡単に見つかり、手に入れることができます。小さい電気屋さんで、取り扱っている場合もありますが、そうでない場合もあるので、問い合わせてみましょう。この「共通リモコン」というのは、非常に優れもので、皆さん、特にリモコンをなくした人は重宝しています。これを使えば、どんなエアコンでも操作でき、なくしたリモコンの代わりになるんです。しかしながら、買う時に、どのメーカーのエアコンを使っているのか、言わないといけないので、メーカー名は知っておきましょう。それから、そのメーカーにあった「共通リモコン」を買わなければいけませんから、覚えておいてください。

3

三つ目の方法は、なくした物と同じリモコンを買うことです。さて、じゃあ、どこで買えばいいのでしょうか。普通、電気屋さんや量販店ではリモコンだけ売っていません。ですから、ヤフーオークションやアマゾンなどから、他の一般人が出店しているのを、見つけ、買うんです。インターネットで探せば、たいていどんな種類のリモコンでも見つかりますから、ご心配なく。ただし見つかるまで時間と忍耐がいりますから、覚悟してください。

 

4

以上のように、エアコンのリモコンをなくした時の対処法をご説明させて頂きましたが、どうでしたか。多少なりとも、お役に立ったでしょうか。そうだったら、嬉しく思います。

エアコンのリモコンを無くした時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、家事・防犯・メンテナンスのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

エアコンのリモコンを無くした時の対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

エアコンのリモコンを無くした時の対処法
エアコンのリモコンを無くした時の対処法