パセリの栽培

自宅で育てる!パセリの栽培方法

Tanaka Ayako
投稿者 Tanaka Ayako. 更新された: 16 1月 2017
自宅で育てる!パセリの栽培方法

パセリは料理によく使われる香草のひとつです。スーパーやお店ですぐに手に入るものではありますが、自宅で栽培できたらそれに越したことはありませんよね。お店で売っているものよりもっと美味しいパセリができるはずですし、必要なときにすぐに摘み取って使えます。それに冷蔵庫の中で傷ませてしまうなんてこともありません。

鉢植えと土を用意し、種をまいて、あとはよく水をあげて日に当てれば、自宅で簡単にすばやくパセリを栽培できるのです。栽培する楽しみを味わうためにも、ここで、自宅で育てる!パセリの栽培方法を説明しましょう。

必要なもの:
  • パセリの種 
  • 植木鉢かプランター
  • 太陽の光
こちらもオススメ: 上手にバジルを育てる方法
従う手順:
1

まずは、パセリの鉢植えを置くのに適当な、日当たりのよい場所を探しましょう。一日のうち4~6時間日が当たる場所が理想です。ベランダかテラスがあれば外でいいですし、室内で育てる場合には日が十分に差し込む場所を選んでください。

自宅で育てる!パセリの栽培方法 - ステップ1
2

次に、植木鉢プランターに土を十分に入れ、パセリの種をまきます。種まきはどの季節に行ってもかまいませんが、極端に暑い時期、寒い時期は避けてください。

3

パセリが発芽するまでは時間がかかるので、鉢植えやプランターにしばらく何も変化がなくても驚かないでください。発芽まで1か月かかる場合もあるのです。

4

パセリへの水やりは頻繁にしていいのですが、やりすぎには注意してください。腐ったり、キノコが生えてきてしまいます。ですので、水やりは頻繁でも、量を少しずつにするのがちょうどいいです。

5

よく茂って葉の柔らかいパセリを栽培するには、を咲かせたままにしておかないことが大事です。花が出てきたら摘み取ってください。または、最初は花を咲かせて種をつけさせてしまい、その種を別の植木鉢にまいてパセリを栽培する、ということもできますね。

6

パセリは寒さに弱いので、寒い地方で育てる場合は、植木鉢の土が凍結したり霜がおりたりしないよう、気温の低下には十分に注意する必要があります。

自宅で育てる!パセリの栽培方法 - ステップ6
7

パセリが収穫できるまでにかかる時間は、冬に植えた場合は3か月、夏に植えた場合は2か月ほどです。また、収穫する時間帯は一日のうちでいつでもかまいませんが、植木鉢が暖まってくる前の午前中に摘み取るのが理想です。

8

新鮮なパセリをいろいろな料理に使って、あなたの食卓を彩りましょう。

自宅で育てる!パセリの栽培方法と関連した記事をチェックしたい場合は、栽培のジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • 料理に使う前に、収穫したパセリをよく洗ってください。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
31
自宅で育てる!パセリの栽培方法