シェア
シェア:

水耕栽培でのバジルの育て方

やり方
 
水耕栽培でのバジルの育て方

最近ではハーブを育てている人も多くいると思います。またバジルソースを手作りしたりする人も多く、庭やベランダにちょっとバジルがあるとちょっと料理をした時にバスタ料理や魚や肉を焼いた時などのいろいろな料理に添えたりできて便利ですよね。香りがよくあまり癖がなく美味しさを添えてくれます。またバジルは育てやすく、また葉っぱの見た目もかわいい雰囲気で育ててみたいと思う人は多いと思います。ここでは、その育て方として今流行っている「水耕栽培」での簡単なバジルの育て方をご紹介していきます。

出典:farm.taritchi.com

こちらもオススメ: しその育て方
1

バジルの「水耕栽培」とは

バジルとはシソ科で、インドや中東が産地です。とても育てやすいため、「水耕栽培」でも育ちますのでおすすめです。そもそも「水耕栽培」とは何でしょうか。最近ではよく水耕栽培で育てている野菜農家もあり、いろいろな野菜が育てられている土などを使わない栽培方法です。このことで気候や衛生管理がしやすいと言われていて、天候にも左右される葉野菜などは特にこのような栽培方法が取られるケースも増えてきています。

さて、そこで家庭で水耕栽培ができるということはどういうことでしょうか。実はこの水耕栽培は誰でも意外と簡単に始められる栽培方法です。例えば、ポトスなども水を入れた瓶で育てている様子をよく見かけると思いますが、あのようなイメージだと思ってみるといいと思います。

2

「水耕栽培」を始める手順から

ここからは、バジルの水耕栽培の方法を具体的に順を追ってご紹介していきます。

まずバジルの茎から根を育て、そこから大きくする方法です。

出典:iemo.jp

3

水耕栽培をバジルで始める場合に、小さなガラス瓶でも何でもいいので透明な容器を用意します。そしてお店で買ってきたバジルの茎を斜めにカットして水の中に入れて置きます。その間毎日水を清潔に取り替え、水が腐らないようなきれいな状態を保ちます。根の状態を観察していると数日で白い根が出てきます。透明な容器なので根が伸びている状態が確認できて便利ですよ。

出典:yellowtailinada.blog.fc2.com

4

根が3~4cm程度に少し伸びて来たら、次は1.5~2Lなどのペットボトルで育てます。ペットボトルを上下で上から3分の1位の場所で切って分けて、上の部分をひっくり返して下に重ねて水耕栽培の容器のような形を作ります。よくお店でヒアシンスなどの水耕栽培セットが売ってあるのを見たことがありませんか。ガラスの中にヒアシンスの球根が上で固定できるようになっていて下に根をどんどん伸ばしていけるように下が膨らんでいるガラスの花瓶があります。あれと同じような状況をペットボトルで作ります。実は最近はこのペットボトルをリサイクルして水耕栽培やいろいろな栽培に使うのが流行っています。

出典:monophonica.blog6.mmm.me

5

ペットボトルの上の部分がひっくり返されて置かれている飲み口の部分に台所などで使うスポンジを詰めてあげます。そしてそのスポンジにバジルを固定して育てていきます。土などの代わりにスポンジで固定して支えてあげます。スポンジで育てるという点はカイワレ大根などの生育と同じでしょうか。

6

そしてペットボトルの下の部分には液体肥料の例えば「ハイポニカ」などと言ったものを溶かして入れて置きます。この水の肥料をもとにバジルは大きくなっていくというわけです。これなら土もいらずに水なので衛生的に簡単に育てられるということで、準備もこの液体肥料以外はリサイクルで出来そうです。日当たりのいい所にペットボトルごと持って行ってあげて室内で育てれば虫もつかずに大きくなります。

7

育て方のまとめ

簡単な水耕栽培の方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。種からもバジルは育てられますが、水耕栽培では結構大変な面もありますので、この方法で買ってきたバジルからスタートするのが一番簡単な方法です。一度も野菜を育てたことがないという人も水耕栽培ならばあまり失敗なく育てることができますし、根の様子もしっかり透明なペットボトルの水から観察することができて安心です。簡単な水耕栽培一度チャレンジしてみませんか。自分で作ったバジルで食べる料理は新鮮で最高です。

8

水耕栽培でのバジルの育て方のようなハウツー記事をもっと読む場合は「栽培」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

水耕栽培でのバジルの育て方の記事にコメントを書く

すごく役に立った

水耕栽培でのバジルの育て方
41
水耕栽培でのバジルの育て方