いちご

これで家庭菜園!イチゴの栽培方法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
これで家庭菜園!イチゴの栽培方法

実はイチゴの栽培は簡単なんですよ。しかも楽しくできます。どんな場所でも栽培できて簡単です。ある程度大きい庭がある方は地面に種を植え、栽培することもできますし、また鉢植えを使ってやることもできます。こちらでは、家庭菜園のイチゴの栽培方法を紹介します。

必要なもの:

  • イチゴの種
  • 栽培用の土
  • 肥料
こちらもオススメ: ピーマンの栽培方法

従う手順:

1

イチゴは地面に直接植えて栽培もできるし、鉢でもできます。簡単に育てられるのでやってみましょう。

これで家庭菜園!イチゴの栽培方法 - ステップ1
2

またイチゴは暑さにも寒さにも強いです。また凍るような寒さの中でも生きられます。なので寒い環境でも育てられますよ。イチゴが収穫できるのは冬の終わりか春です。

3

種は造園のお店や農場などで買えるでしょう。

これで家庭菜園!イチゴの栽培方法 - ステップ3
画像: comolosquesos.com
4

薬用のイチゴを栽培することもできますが、これは思ったより高くつくし、育てるのも難しいです。

5

鉢にイチゴを植える場合、水が出ている場所をしっかり確保しないといけません。水がたまりすぎて、イチゴを腐らせてしまうこともあるのです。この点ではイチゴはとても精細で注意が必要です。

6

イチゴは日当たりがいい所に置いてください。これで丈夫に育つでしょう。それから肥料が含まれた質のいい土を使うようにしましょう。

7

庭の土に直接植える場合、 土を盛り上げてちょっと高くした所に植えましょう。また種と種の間隔は 30 cm くらいは取りましょう。

これで家庭菜園!イチゴの栽培方法 - ステップ7
画像: unhuertoparadisfrutar.blogspot.com.es
8

イチゴを育てる上で大切なのは水分です。水分は十分にあげてほしいのですが、でもあげすぎはダメです。いつも土は湿っているくらいがいいのですが、びちょびちょはダメです。

9

常に土が湿っているくらいはいいのですが、濡れすぎは困ります。土が水浸しの状態ではイチゴは腐ってしまいます。

これで家庭菜園!イチゴの栽培方法と関連した記事をチェックしたい場合は、栽培のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
画像: comolosquesos.com
画像: unhuertoparadisfrutar.blogspot.com.es
41
これで家庭菜園!イチゴの栽培方法