シェア

意外としてない?マットレスの掃除方法

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
意外としてない?マットレスの掃除方法

マットレスは、長時間使うものなので、いつもきれいに保っておかないといけませんね。マットレスはほこりを吸い込んでしまうので、それをちゃんと掃除しないといけません。ここではマットレスの掃除方法を紹介します。

従う手順:
1

シーツを交換するのと同様、マットレスも頻繁に掃除しないといけません。そうじゃないと、汚れがたまってしまいます。

2

月に1度、できれば2週間に1度、しっかりとマットレスも掃除しましょう。ノミ除去の製品を使ってきれいにすることもできます。

3

まずは掃除機でマットレスを吸いましょう。これでほこりが取れます。

4

マットレスにシミがある場合、水と石鹸を、そこだけ塗ります。マットレスにそんなに水をつけないでください。湿ってしまうとそれを取るのがまた大変です。

5

おしっこのシミがあるなら、臭いとシミを取るのに重炭酸ソーダを使うといいでしょう。こちらでおしっこのシミの取り方を詳しくみてください。

6

もし血がついてしまったら、炭酸水でその部分を濡らして、少しそのままにしておきます。その後乾いたタオルできれいにします。血がもう乾いてしまっていたら、完全に消すのは難しいですが、少し薄くはなるでしょう。

7

マットレスを風通しのよいところに置いてください。少なくとも年に2回はマットレスを反対にして使ってみてください。

8

ぐっすり寝るために、マットレスを掃除するのも必要ですが、いいマットレス、それからマットレスのスプリングを選ばないといけませんよ。

意外としてない?マットレスの掃除方法と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

意外としてない?マットレスの掃除方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

意外としてない?マットレスの掃除方法
意外としてない?マットレスの掃除方法

トップに戻る