シェア
シェア:

簡単でキレイに!網戸の掃除方法

工程
 
簡単でキレイに!網戸の掃除方法

もうそろそろ年末に差し掛かってくると気になるのが、そう、大掃除です!床に、窓に、水回りに‥とたくさんの場所の汚れが気になりますが、そんな中でも、網戸は意外と躊躇しますよね。窓掃除のついでにやっておきたくなりますが、「あれ?網戸ってどう掃除すればいいんだ?」となりがちです。窓掃除の仕方は知っていても、網戸は知らないという方は意外と多いのではないでしょうか?しかし、だからといって網戸だけを残しておくわけにはいきませんから、是非網戸の掃除方法を知っておきたいですよね!そこで今回は、そんな網戸の掃除方法について見ていきたいと思います。

出典:katadukekotsu.com

工程:
1

まず大事なことは、網戸の機能よりも掃除を優先させないことです。網戸の機能は、蚊やハエなどの小さな害虫の侵入を防ぐことです。掃除でキレイにしたいあまり、網戸の枠を広げてしまったり、穴を空けてしまっては本末転倒です。網戸本来の目的である蚊やハエの侵入防止機能が損なわれてしまいます。「洗車用のブラシやスポンジ、台所用たわしでゴシゴシする」なんて話もありますが、もってのほかですね。絶対にやらないようにしましょう。他にも網戸を外して風呂場などで洗う方法もありますが、外し方が分からなかったり、面倒だったりもします。まずは丁寧に扱うことを心がけるようにしましょう。

出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp

2

まずは、新聞紙とテープ(ガムテープやセロテープなど)、掃除機を準備しましょう。次に、網戸の外側に新聞紙をテープで留めます。そうしたら、反対側から掃除機で網戸についている汚れを吸いとっていきましょう。そこまで頑固な汚れでなければ、この方法でかなりキレイになります。このやり方は、新聞紙を貼ることで、空気の通り道を狭くし、掃除機の吸引力をUPさせたお手軽な掃除方法となります。ただし、掃除機は網目に対してグイグイと強く押し当てたり、乱雑に擦ったりしないようご注意しましょう。掃除機で汚れを吸いとる際は、網目が広がってしまわないように注意するようにしましょう!

出典:josei-bigaku.jp

3

もし、ステップ2で落ちないような頑固な汚れであった場合、次のものをまず用意します。

①メラミンスポンジ(手で一握り出来るサイズ)

②バケツ

③水

方法としては、メラミンスポンジを濡らして固く絞ります。そして網戸の網目に沿って優しく擦りましょう。強くやると網戸が伸びて本末転倒になってしまいますので注意するようにしましょう。そして、スポンジが汚れたら洗うようにし、小さくなったり汚れ過ぎたら交換するようにしましょう。これだけでだいぶ汚れが落ちるようになります。メラミンスポンジは近くのスーパーなどで比較的簡単に入手できます。有名なのは「激落ちくん」ですね。テレビCMも頻繁に行われていますので、ご存知の方も多いと思います。水垢とかも落とせますので、掃除の必需品ですね。

4

以上、網戸の掃除方法について見てきました。いかがだったでしょうか。網戸は365日毎日機能を果たしてくれる重要な家財ですが、年末の大掃除でもない限り、滅多に掃除はしませんよね。だからこそ、掃除の仕方があまりよくわからないという方も多いと思います。しかし、新聞紙と掃除機で簡単に汚れが落ちますし、頑固な汚れであれば、メラミンスポンジを使って簡単に落とすことができます。大切な網戸を傷つけないためにも、是非一度参考にされてみてくださいね。

5

簡単でキレイに!網戸の掃除方法と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

簡単でキレイに!網戸の掃除方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

簡単でキレイに!網戸の掃除方法
41
簡単でキレイに!網戸の掃除方法