排水管の嫌な臭いを消臭する方法
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
排水管からくさい臭いがすると困りますよね。トイレだったり、キッチンだったり、庭だったり。大切なのは排水溝にゴミなどを捨てないことです。そして常にそこをよく掃除して清潔を保ちましょう。しかしそれでも嫌な臭いがしたら、こちらのコツを試してみてください。
こちらもオススメ: リフォーム業者の正しい選び方
従う手順:
1
排水管の嫌な臭いは時々そこに詰まったゴミから来ていることがあります。この排水管は水を排水するための道で、またガスを外に出す役割もあります。この臭いを取り除くには、サイフォンのふたを取り、1か月に1度よく洗うことです。その後ふたは元の場所に戻してください。
2
臭いがサイフォンの問題ではなかったら、他にも対処法はあります。500mlのぬるま湯と 200 ml の酢と 100 gの重炭酸ソーダを排水管に入れます。30分そのままにし、その後熱いお湯を少しだけ入れます。これで臭いも取れ、排水管もきれいになります。
3
他にいいのは、パンのイーストを水に溶かし、少しだけ排水管に入れることです。これは夜にやり、次の日まで蛇口は開けないでください。
4
水に溶かした苛性ソーダも汚れを取るのに、また臭いを取るのにいいです。これは危険な物質も入っているので取扱いには気を付けてください。使う時はマスク、ゴム手袋をしてください。それから、使う前にラベルをよく読んでください。
5
スーバーでは排水管掃除用品を買えます。これで臭いを取り除くこともできます。使う前にはラベルを読み、指示に従ってお使いください。
6
上に書いたのを試しても駄目な場合、配管工を呼んで直してもらいましょう。
排水管の嫌な臭いを消臭する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、家事・防犯・メンテナンスのジャンルから探すことができます。