シェア
シェア:

キッチンマットの洗い方

工程
 
キッチンマットの洗い方

どこのご家庭にも必ず1枚はあるキッチンマットですが、皆さんそのお手入れはどの様にされていますでしょうか。毎日使うものであり、食べ物のカスや調味料、油汚れなどキッチン特有の様々な汚れにさらされ、かつ蓄積しています。是非こまめにお手入れしたいところです。しかし、普段着ている衣服やタオルなどとは違い、結構汚れています。他の洗濯物と一緒に洗うのには少し抵抗がある方も多いのではないでしょうか。また大きいマットになると洗濯機で洗うのも躊躇してしまうかもしれません。今回はそんな方に特におすすめの方法について、ご紹介したいと思います。

出典:image.search.yahoo.co.jp

従う手順:
1

まず、水洗いする前に掃除機で表面についた食べカスや汚れを取り除きます。カピカピになったご飯粒などは必ず取り除いておくようにしましょう。この汚れに気づかずにそのまま水洗いしてしまうと、汚れが拡散し、こびりついて更に汚くなってしまいます。丁寧に掃除機をかけた後、ご飯粒やその他食べ物カスが残っていないか目視で確認していってください。

2

次にいよいよ水洗いです。

洗濯用洗剤を準備しましょう。そして、あと必要なのはお風呂の残り湯と貴方の元気な足腰だけです。お風呂の残り湯がまだ温かいうちに、キッチンマットを浴槽にそのまま投入します。そして自分の足でひたすら揉み洗いしてください。この作業を洗濯機ですることも可能ですが、万が一ご飯粒などの汚れを見落としていた場合、洗濯槽が悲惨なことになってしまいます。それを防ぎ、また日頃のストレス解消、運動不足解消のためにも浴槽の中で揉み洗いしましょう。この方法なら、いくら汚い汚れがたくさん浮き出てきても、浴槽の栓を抜いて排水するだけですから全く気にならないと思います。「自分の足が汚れてしまうじゃないか」との心配がありそうですが、大丈夫です。なぜならそこはお風呂場だからです。汚れてしまった足はシャワーで洗い流せばいいですし、万が一跳ねた水などで浴室が汚れてしまっても、これもシャワーで簡単に洗い流せます。心配無用です。

3

揉み洗いが終わったら、浴槽から出て先ずは自分の足をシャワーで洗います。こうすることで汚れが浴室に広がることを防ぎます。次に浴槽の栓を抜いて排水します。そしてシャワーですすぎ洗いをします。

4

十分にすすいだら最後に洗濯機で脱水します。大きいマットの場合は、長手方向にクルクル丸めて入れるとよいです。既にキレイになった状態ですので、洗濯槽が汚れるなどの心配は全く必要ありません。

出典:image.search.yahoo.co.jp

5

以上、キッチンマットの洗い方について見てきました。この方法を使えば、洗濯機を汚す心配なく、かつ水道代も節約できてしまいます。洗浄水の温度も高いですから、洗浄力も抜群です。しかも運動不足解消にもつながります。非常に効率的な方法ですので、皆さんも是非一度試してみてくださいね。

キッチンマットの洗い方と関連した記事をチェックしたい場合は、掃除のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

キッチンマットの洗い方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

キッチンマットの洗い方
51
キッチンマットの洗い方